秋田犬の性格・特徴・飼いやすさは?飼う際の注意点や問題行動を紹介!

スポンサードリンク
   

国の天然記念物として認められている秋田犬。

今回は秋田犬の性格や特徴、飼う際にどんなことに気をつければいいかについて紹介しようと思います。

是非ご覧ください。

秋田犬の読み方は【あきたけん?】それとも【あきたいぬ?】

秋田犬って正式には何て読むか知っていますか?

あきたけん?それともあきたいぬ?

正解は【あきたいぬ】です。

秋田犬は、秋田県大館市にある秋田犬保存会に認められた犬だけが秋田犬として認められます。

最近だとロシアのフィギュアスケート選手のザギトワさんに贈られたマサルや元横綱の朝青龍に贈られたマサオが有名ですよね。

それによって陰っていた人気も復活し、人形など秋田犬グッズがたくさん作られました。

1974年には約4万頭もいた秋田犬は2018年には約4800頭にまで減ってしまいました。

そんな秋田犬の特徴について紹介します。

 
スポンサードリンク
 

秋田犬の特徴や性格はどうなの?飼いやすい?

秋田犬の特徴は以下の通りです。

体高:約60~70cm(足元から頭のてっぺんまでの高さ)

体長:約60~71cm(頭からお尻までの長さ)

体重:約35~50kg

価格:10~20万円

寿命は15年~20年といわれています。

日本犬唯一の大型犬です。

秋田犬の祖先は山で狩猟にあたったマタギ犬。

江戸時代から大正時代にかけて闘犬にするために土佐犬やシェパードと交配して大型化されました。

海外でも人気が高く、第二次世界大戦後に兵士と共にアメリカに渡ったものがアメリカン・アキタと呼ばれ、ヨーロッパではグレート・ジャパニーズとも呼ばれています。

秋田犬の性格は素直で忠実、とても優しく温厚です。

秋田犬の抜け毛の量は?換毛期にはどれぐらい毛が抜けるの?

秋田犬の抜け毛の量が気になる方もいると思います。

秋田犬はダブルコートと呼ばれるタイプの犬種で、換毛期になると内側のふわふわモフモフとした毛が抜けます。

それこそものすごく抜けます。

柴犬も同じダブルコートの犬で毛がものすごく抜けますが、秋田犬は大型犬なのでそれ以上です。

多分3~4倍ぐらい抜け毛の量は多いと思います。

換毛期は年に2回あります。

ですから、家で飼おうと考えている方は、換毛期の抜け毛の量に悩まされます。

こまめにブラッシングも必要になります。

一回のブラッシングで下の画像ぐらい毛が抜けます。

驚きですね。

 

 

引用元:https://twitter.com/matsuda_kuntou/status/1285008145438306304/photo/1

 

秋田犬を飼う際の注意点は?どんなことに気をつければよい?

秋田犬を飼っている人の感想や注意点を紹介します。

秋田犬は大型犬なので体重も非常に重いです。

ですから、きちんとしたしつけをしないと大変なことになります。

あの体重で好き勝手に暴れられたら手のつけようがありません。

家で飼っている人はこんな事に注意したほうがいいです。

特に大型犬は散歩の時間も小型犬に比べて長い時間の散歩が必要です。

お年寄りや足腰の弱い方、毎日の散歩の時間が十分に取れない方は秋田犬を飼うことはお勧めしません。

そして大型犬ならではのパワーでありとあらゆるものを破壊します。

それこそ1~2歳ごろのやんちゃな時期はもとより、構ってほしい時なんかにもものすごく暴れたりもします。

畳がこんなの事に・・・

今までで1番の最悪な状態。

まだ歯がムズムズしてるのは分かるけど、君のイタズラで新築7か月の家は、ボロボロだよ

まだまだ序の口ですが、我が家の秋田犬の破壊履歴と悪びれないその犯人のお顔もどうぞ

高須クリニック院長の高須幹弥氏も秋田犬の餌食に!

秋田犬を飼っていることで有名な高須クリニックの高須院長も秋田犬の餌食になっていますね。

高須院長は秋田犬にいい意味で完全になめられていますね(笑)。

腕を嚙まれたりとしつけがちゃんとできていないのかな?

この方もよく秋田犬と一緒に映っている動画を出すんですが、ちょくちょく腕を噛まれていますね。

小さい時にダメだとしっかりとしつけをしないと癖がついてやめてといってもなかなかやめてもらえてませんね。

まとめ:秋田犬を飼うには広い家と心が必要

秋田犬は大型犬だけあって非常に大変な犬種です。

大人しい秋田犬なら問題ありませんが、やんちゃな性格の秋田犬の場合しつけをちゃんとしないと大変です。

散歩の時間も小型犬・中型犬に比べて長くパワーもあるので、大変です。

ただし、可愛さは人一倍です。

 

 

 

スポンサードリンク

 

こちらの記事もあわせてご覧ください