神奈川県横浜市市民の森は犬の散歩に最適!人が少なく快適に散歩ができる

スポンサードリンク
   
今回は、横浜市瀬谷区にあります、「市民の森」を紹介します。
「市民の森」は山林所有者のご好意により、市が土地をお借りし森の中を散策できるように簡単な整備をしたのち、一般に公開されている土地になります。

住宅街の中で、人が多く集まっている中で、この市民の森だけが、人通りが少なく、午前から夕方に渡り、どの時間を選んでも人がほぼいない静かな森になります。
穴場のスポットになります。
林・どんぐり・こけなど、自然に包まれていて、空気が綺麗な空間だと呼吸すると分かる自然の魅力を堪能できる森になります。
所々に休める休憩所が長い森の中、設置されていて、森の奥に入って行けば入って行くほど、噴水などの絶景が見られるスポットに辿り着きます。
自然の中だが、虫や蛇などは全くおらず、安心して飼い犬と散歩できる森になります。

市民の森なら飼い犬とまったり散歩ができる

犬の散歩と言うと、普段は、公園や家付近の道を散歩する人が多いと思います。
時間帯も他のワンちゃんと遭遇してしまって、

  • ケンカをする
  • 愛犬が飛びかかって、他の飼い犬や子供に迷惑をかけてしまう
  • 愛犬が飛びかかられて怪我をしてしまう

場合もあり、普通の散歩コースだといつも注意・警戒が必要になると思います。
横浜市瀬谷区の「市民の森」は午前中から夕方までほぼ人がいないので、時間を選ばす愛犬の散歩に行くことができます。
しかも人がいないので、愛犬が他のワンちゃんと会うこともなくなり、もめ事などに遭遇することをさけることができるからこちらをおすすめします。

 
スポンサードリンク
 

飼い犬だけでなく飼い主にもやさしい

犬の散歩は犬が元気すぎて、飼い主さんがその距離に、体力的についていけないという問題が発生します。

しかし、愛犬の健康のために、ストレス解消のために、できるだけ長く散歩させてあげたいというのが、飼い主の愛情と本音につきると思います。
横浜瀬谷区「市民の森」は、そんな飼い主さんのために、長い距離を歩いても疲れないようになっています。
森の中の土は柔らかく足どりが軽く、比較的疲れにくく、長距離でも歩きやすいのでおすすめです。

また、この森では、長距離コースの中に、木の椅子で作られた椅子で休むスペース・休憩地点が2か所も設置されているので、万が一疲れた場合も、愛犬を撫でながら、一休みすることができるので、とても安心なので、おすすめです。
愛犬と飼い主のメリットを二つ叶えられる森となっているのでおすすめです。

市民の森はきれいに清掃されていて清潔

横浜市瀬谷区市民の森は、自然の中ということでとにかく空気が美味しく、犬も人間もリラックスできる空間となっており、清潔です。
犬が散歩中、落ちているものに興味を持ち、変なものを食べないかなどを見張りながら散歩しないといけません。
普通の散歩だとデメリットして上がってくると思いますが、横浜市瀬谷区市民の森は綺麗に清掃されており、その心配がないため、おすすめです。
犬が興味を持っても大丈夫などんぐりや苔などがありますが、これは逆に愛犬の良いおもちゃとなり、どんぐりを片手にはしゃぎ、苔の匂いに虜になり、犬が自然で遊べる空間が無料であるのも良い点だと思います。

また奥に行くと噴水があります。
犬は水に入って行くことが好きなので、興味を示して、散歩中に犬かきで泳ぎにいけます。その姿を見て飼い主も癒されます。

記事のまとめ:落ち着いて、安心して散歩できる市民の森

横浜市瀬谷区市民の森は人通りがなく、他の犬とのトラブルなどをさけて、安心に24時間散歩がいつでもできる森です。
愛犬と散歩するには体力が必要で疲れてしまうということも飼い主さんの中にはそういった方が多いのではないかと思われますが、こちらの森では休憩地点があり、休みながら自分のペースで歩けるところがメリットです。

森の中は清潔で、犬が興味を示すものが自然の中で無料で手に入れることができます、以上の点から犬の散歩のデメリットを克服し、メリットが詰まった散歩の穴場スポットですので、一度行ってみてください。

 

スポンサードリンク

 

こちらの記事もあわせてご覧ください

 

コメント大歓迎です!