井頭公園は犬連れで楽しめる!ペットと一緒に四季を楽しもう!

スポンサードリンク
   

栃木県真岡市下籠谷にある井頭公園は、広い敷地内にサッカー場兼ラグビー場の運動広場や野球場やテニスコートなど人が運動するための施設が充実しています。

総延長8.7kmのサイクリングロードもあるので自慢の愛車やレンタサイクルでサイクリングを楽しむこともでき、夏の間は一万人プールでプール遊びもできます。

車でのアクセスがしやすく、また駐車場も広いので、運転がちょっと不慣れな方でも行きやすいのが嬉しいですね。

そんな井頭公園ですが、ただ人が楽しむだけの公園ではありません。

愛犬と一緒に訪れたなら、人も愛犬も一緒に笑顔になれる知る人ぞ知る場所なのです。

愛犬とお散歩を一年中楽しめる

愛犬と一緒にお散歩をゆっくり楽しめるのがまず嬉しいポイントです。

井頭公園内にはたくさんの木が植えられています。

夏の暑い日差しから守ってくれるように木陰が続き、涼しい風が吹き抜けていく中を散歩するのは気持ちがいいものです。

直射日光で熱せられたアスファルトは、愛犬の肉球を傷めることがあるので木陰は愛犬にも優しいですよね。

とは言え、人よりも地面に近い分、熱射病になりやすいので注意が必要ですし、こまめな水分補給を心がけましょう。

では、冬場のお散歩はどうでしょうか。もちろん寒い時期のお散歩もオススメです。

夏の間は木陰が気持ちいいですが、冬の間は整備されている道を歩くのがオススメなんです。

凍った池を見ながら歩いたり、誰もいない一万人プールを横目に歩いたり、冬の柔らかな日差しを感じながらゆっくりお散歩すると愛犬も”楽しい♪”という表情になってガンガン歩いてくれます。

 
スポンサードリンク
 

犬同士の触れ合いができ、犬の社会化ができる

愛犬とお散歩をしていると、他のわんこと会うことが度々あります。同じようにお散歩を楽しんでいるようです。

愛犬同士、徐々に距離を詰めていき・・・くんくんとニオイを確かめ合ってのご挨拶! この瞬間が何ともたまりません。

嬉しくてニヤニヤしてしまいます。

『また1匹、お友達が増えたね! よかったね! ちゃんとご挨拶できたね!』と飼い主というよりも親心のような気持ちでいっぱいになります。

でも時には相手のわんこにガウガウと吠えられてしまったり、臆病なわんこなのか避けるように行ってしまったり、逆にこちらがビビッてしまったり、犬同士にも相性ってあるからおもしろいですね。

人同士でも合う人、合わない人、好きな人、嫌いな人、嫌いじゃないけど苦手な人、様々なので、それはやっぱり犬同士にもあるようです。

最初はついついビビッて吠えてしまったけれど、相手のわんこがおとなしくてゆっくり距離を詰めることができたことがあり、その時は『お友達になってくれて本当にありがとう!』と感謝の気持ちでいっぱいになったことを覚えています。

人と犬の触れ合いが嬉しい

最後は同じようにお友達を作れるチャンスということなのですが、それはわんこ同士ではなく、人とわんこの関係についてです。

元気にお散歩をしていると、いろんな人が声をかけて近寄って来てくれます。

小さな子供連れのご夫婦だったり、小学生くらいのお子さんだったり、犬好きの方だったり。

自分から好意的に近づいて来てくれた人に対して、愛犬も興味を持って近づいて行くことが多いですよね。

しっぽをめーいっぱい振って嬉しそうなキラキラした表情で相手の顔を見ています。

『可愛いね~』なんて言われて、頭を優しく撫でられたら愛犬のテンションも一気に跳ね上がります!

相手が子供でも大人でもお年寄りでも、自分を可愛がってくれる人なら、愛犬にとっては友達なのかもしれません。

相手の人も嬉しそうに笑って接してくれるので、愛犬はその笑顔を見てもっともっと嬉しくなってしっぽをさらにブンブン振ります。

そんな姿に飼い主としてハッピーな気持ちをもらい、自然と笑顔になっています。

まとめ:井頭公園は人もペットも楽しめる

井頭公園について紹介しました。

井頭公園の魅力が少しでも伝わってくれたでしょうか。

もう少しだけ魅力を加えさせて頂きますと、バラやボタンの花を楽しめるので愛犬と一緒に写真を撮るのもいいですね。

バーベキューができる野外炉もあるのでおなかが空いても愛犬と一緒に楽しめますよ。

アクセスしやすい場所、人も愛犬も楽しめる公園、わんこが友達を作るチャンスがゴロゴロ転がっている、井頭公園はそんな素敵な場所です。

 

スポンサードリンク

 

こちらの記事もあわせてご覧ください

 

コメント大歓迎です!