農業文化園戸田川緑地は犬の散歩にぴったり!桜まつりや夏まつりなどイベントも充実!

スポンサードリンク
   

今回おすすめするスポットは農業文化園・戸田川緑地です。

農業文化園・戸田川緑地は、愛知県名古屋市港区にあります。

戸田川に沿って公園が広がっており、規模的には南北に伸びたかなり大きなものです。

園内は、2つのゾーンに分かれており

農業文化園には
・農業科学館
・フラワーセンター
・花と野菜のにじ色農場
・体験水田・農園

戸田川緑地
・陽だまり館/レストハウス
・サービスセンター
・とだがわ生態園
・西の森
・子どもの遊び場
・子どもキャンプ広場

があり、一度で飽きることのない施設になっています。

どちらのゾーンも、リードをつけての犬の散歩はOKになっております。

戸田川緑地は広くて散歩コースも長く大型犬でも大満足

戸田川緑地は、戸田川の両岸に南北約2.5kmにわたり広がる名古屋市西南部では最大規模の公園です。

戸田川緑地のゾーンは、小さな子供が遊ぶために作られているゾーンなので、土日は特に混み合います。

しかし土日でも、子供たちがあぞぶゾーンとは関係なく戸田川沿いを散歩することができる道があるので、そちらを歩く分には土日でも全然問題ありません。

ゆっくりとわんこと散歩するには断然平日がお勧めです。

平日なら、子供たちに気兼ねすることなく、芝生の広場などをわんこたちものびのびと自由に走り回ることができるでしょう。

レストハウスなどもあり、飲み物もすぐに手に入るので、わんことの散歩に疲れた時に飲み物を買って芝生で一緒に休憩するのもいいですね。

戸田川ゾーンを一周歩くだけでも、十分わんこたちが満足する運動になると思うので、走り回るのが大変な老犬でもお勧めです。

 
スポンサードリンク
 

農業文化園はバーベキューができ、ペットと一緒に食事ができる

農業文化園ゾーンも土日はそれなりには混み合いますが、戸田川緑地ゾーンほどではなく、土日に行くならこちらのゾーンがお勧めです。

平日もこちらのゾーンは非常に穏やかな印象で、お年寄りがちらほら散歩している様子がいつも見られます。

こちらには、小学生が遊ぶのにちょうどいいといった感じの、おもしろ自転車、一輪車、インラインスケート、パターゴルフといった、ファミリースポーツコーナーがあります。

一部の囲われた区域なので、それ以外の場所は本当に穏やかに散歩できるコースが充実していると思います。

綺麗に整えられた公園ですが、自然を沢山感じられる作りになっており、駐車場付近にあるトイレも非常にきれいに掃除されているので、飼い主さんにもありがたいですね。

リード必須ですが、犬と一緒にバーベキューもできるので、一緒に食事を楽しんだりすることもできておすすめです。

桜まつりのイベントが面白い

戸田川緑地と農業文化園に挟まれた中央地区があるのですが、わんことの散歩には実はここが一番お勧めです。

3月から4月になると、約1000本の桜が咲き、それはもう絶景です。

桜の時期になると、桜まつりが開催され、沢山の催し物があります。

・こども写生会
・謎解きクイズ・ここ掘れわんこ︕
・サクラの花を咲かせましょう
・迷路で遊ぼう♪
・おもしろサイクルで緑道回遊

などなど他にも期間中は開催しています。

子供向けの物も多くて、お子さんと一緒に楽しむのも面白いですよ。

桜以外にもアジサイやジャカランダ、シュウメイギクなど季節ごとに違う花が咲くので、いつ来ても楽しむことができます。

他にも、戸田川生態園というものがあり、散策や自然観察、自然体験活動ができる豊かな生態環境と水郷風景を創り出し、守っていこうという考えから作られた場所です。

基本的に子供たちが遊ぶような場所ではなく、自然のなかをゆっくりを散歩するという感じになので、ゆっくり愛犬とのお散歩をしたい方は、絶対にここがお勧めですね。

体験型の水田が作ってあったり、川から引っ張った池が作ってあったりと、なんだかとてもゆったりとした時間の流れを感じられ、犬のみならず、飼い主さんの疲れた体も癒してくれるのではないでしょうか。

まとめ:農業文化園・戸田川緑地は犬だけじゃなく子供も楽しめる

名古屋の南西部に作られている農業文化園・戸田川緑地は、犬はもちろんですが、子供たちにとっても非常に満足できる公園なのではないでしょうか。

とても広々と公園自体が作ってあり、駐車場も各ゾーンに作ってあります。

近場の方が歩いて行かれるのはもちろんですが、遠方の方もたまには愛犬との散歩に行かれてはと思います。

飼い主さんもわんこも、大きな公園を思いっきり走ったり散歩したりと、普段のストレスを解消できる最適な場所ではないかと思います。

 

スポンサードリンク

 

こちらの記事もあわせてご覧ください

 

コメント大歓迎です!