東筑波ユートピアは経営難で閉鎖寸前!客が来ないのに収益を得る秘訣とは?

スポンサードリンク
   

日本一客の少ない動物園としてテレビ番組「天才志村動物園」で紹介された東筑波ユートピアなんですが、

  • 赤字経営なの?
  • このままだと閉鎖されるんじゃない?
  • 月の売り上げはいくらぐらいなの?

下世話な事ですが、日本一客が来ないと言われたら考えずにはいられませんよね。

今回は、東筑波ユートピアの経営状態が、どうなっているのかテレビ番組等の情報を元に推測してみました。

少しでも気になった方は、ぜひご覧ください。

東筑波ユートピアは年間500万円の大赤字で経営状態は火の車!

テレビ番組「天才志村どうぶつ園」で紹介されていましたが、東筑波ユートピアは、年間500万円の大赤字なのです。

「それってかなりやばいんじゃない?」

って思ったあなた、正解です。

このままだといつか必ず閉鎖に追いやられてしまいます。

多分今もまだ続けられているのは、過去に人気だった時に蓄えていた資産か、園長さんが自腹を切っているか、県や市の補助金を活用しているのでしょう。

来園者が来ない→収入がない→施設が良くならない、従業員にお金が払えない→従業員がいなくなる→運営の維持ができない→来園者がさらに減る

といった物凄い悪循環になっているんでしょう。
しかも、今は従業員が二人しかいませんから、もう後がないのです。

経営状態よりも先に従業員が辞めて行ってしまって動物園が閉鎖になってしまうかもしれません。

 
スポンサードリンク
 

主な収入源は猿まわしの出張公演!お猿さん達が出稼ぎしてます

従業員が2人いるうちの1人は、猿まわしの出張公演をして出稼ぎに行っています。

ですから、園内には飼育員さんは一人しかいません。

「1人で園内全部見るなんて忙しすぎでしょ」

そうです。忙しすぎなんです。

毎日の餌やり、掃除、猿まわしショーをしていたら一日終わってしまうのです。

このままでは本当にやばいです。

来園者を増やすしかこの先続けていく手段はありません。

入園料は大人1200円ですから、500万円を埋めるには、最低でも年間

5,000,000÷1200=4166人

約4200人の来園者増が必要になります。

定休日はありませんから、1日で割ると約12人のお客さんが来園する必要があります。

テレビ「天才志村どうぶつ園」で来場者激増!混雑はしているの?

テレビで放送される前は、6日間連続で来場者が来ないなんてことがざらだったようです。

ということは、せいぜい年間500人ぐらいしか来園者はいなかったんじゃないでしょうか。

やばいですね(笑)

ですが、テレビ番組が放送されて、興味がわいた方が結構来園しているようです。
やっぱりテレビの力はすごいんですね。

ただ、まだ混雑するほどの来園者はいないようです。

山奥にある秘境でも人は来てくれるんですね。

以下に行った方のツイートを載せておきます。

まとめ:テレビ番組の影響でかなり来場者は増えている

東筑波ユートピアの経営状態について紹介しました。

  • 東筑波ユートピアは年間500万円の大赤字で経営状態は火の車!
  • 主な収入源は猿まわしの出張公演!お猿さん達が出稼ぎしてます
  • テレビ「天才志村どうぶつ園」で来場者激増!

テレビ番組のおかげで来場者が放送前よりも大分増えているようです。

今後の再生計画で、東筑波ユートピアがどのように変わっていくのかが楽しみですね。

皆さんも是非一度行ってみてください。

 

「日本一客の来ない動物園を、日本一詳しく紹介した特集記事です!」
東筑波ユートピア特集

 

スポンサードリンク

 

こちらの記事もあわせてご覧ください