東筑波ユートピアの再生計画が中断?2000万円の資金繰りが困難?

スポンサードリンク
   

日本一客が来ない動物園として有名な東筑波ユートピア。

志村どうぶつ園の企画でもう一度お客さんを呼び戻そうと言う再生計画を考えています。

2000万円の資金繰りが困難で計画中止?

再生計画を行う中、園長の小川さんが、計画の中止を言い出します。

やはり資金が無いのでしょう。

元々東筑波ユートピアは年間500万円の赤字経営です。

ましてや現在さらに2人の人員を増やしましたので、固定費がさらに増えています。

正社員が2人増えるということは、単純に考えてみても1人当たりの年間にかかるお金は500万円~1000万円以上です。

資金がないのも頷けますね。

どうしたらこの先資金を集めることができるのでしょうか。

3パターンの方法を考えましたので、紹介します。

  1. 銀行に借りる
  2. テレビ局が企画費として出す
  3. クラウドファンディングでお金を集める

順番に紹介していきます。

 
スポンサードリンク
 

銀行に2000万円借りる

結論から言うと、これは難しいと思われます。

銀行は、赤字経営の会社にはお金を貸してはくれません。

返す当てのないお金を貸してはくれないのです。

テレビ番組の企画でこれから人が増えるから返す当てはあるといっても貸してはもらえないでしょう。

テレビ局が企画費として出す

これも現実味が薄いですね。

昨今のテレビ業界は、製作費がどんどん減っていると聞きます。

そんな中で2000万円もの大金を企画だからと言って提案しても上層部が許可を出さないでしょう。

これも多分無理でしょう。

クラウドファンディングでお金を集める

これが一番現実的にお金を集めやすい方法だと思います。

テレビを見ている人は沢山いますから、動物園の改装費として募集すればお金はいくらか集まるでしょう。

なかには、お金持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

東筑波ユートピアに興味を持ってポンと大金を出してくれる可能性だってありますよね。

たとえ2000万円集まらなかったとしても、集まったお金で出来ることをやっても良いと思います。

東筑波ユートピアには是非クラウドファンディングでお金を集めることをやってもらいたいですね。

まとめ:資金繰りが困難でもやれることはある

東筑波ユートピアで改装費2000万円を集めるのが困難という記事を紹介しました。

  1. 銀行に借りる
  2. テレビ局が企画費として出す
  3. クラウドファンディングでお金を集める

東筑波ユートピアの皆さんにはこれからも頑張ってもらいたいですね。

 

「日本一客の来ない動物園を、日本一詳しく紹介した特集記事です!」
東筑波ユートピア特集

 

スポンサードリンク

 

こちらの記事もあわせてご覧ください

 

コメント大歓迎です!