【日本一客の来ない動物園】茨城県石岡市山奥の秘境東筑波ユートピアとは?

スポンサードリンク
   

今回は、日本一客の来ない動物園と言われている、茨城県石岡市の「東筑波ユートピア」を紹介します。

どうやら毎年、年間500万円の赤字経営らしいのです。

開園当初は、動物と触れあれる動物園と大変人気だったそうです。

ですが、今はお客さんがほとんど来ないらしいです。

園の入り口には誰もおらず、チケットも自分で買ってチケットをピンに点して入園します。

園の従業員はなんと2人しかいないのです。

今回、天才志村どうぶつ園に紹介され、一躍脚光を浴びた動物園になります。

この動物園に行く方法は2通りで、車で行く場合と、電車で行く場合がありますが、車で行った方が良いと思います。

電車で言った場合は、徒歩で50分歩かなくてはいけません。

■お車で行く場合

  • 常磐自動車道 土浦北IC筑波出口より『朝日トンネル』通過で25分
  • 常磐自動車道 千代田石岡ICより35分

■電車で行く場合 JR常磐線 石岡駅下車
バスで柿岡車庫バス停まで30分、
柿岡車庫バス停から徒歩(ハイキングコース)で50分

入園時間は以下のようになっています。

夏期 月〜金 9:00~17:00 (入園受付16:30)
土・日・祝 9:00~17:00 (入園受付16:30)
冬期 月〜金 9:00~16:30 (入園受付16:00)
土・日・祝 9:00~17:00 (入園受付16:30)

入園料金は以下になります。普通の動物園並のお値段と言ったところです。

大人(中学生以上) 1,200円
子ども(3才以上) 720円

わんちゃんとお散歩でき、様々な小動物と触れあえる

残念ながら園内に動物を連れていくことはできないのですが、わんちゃんと一緒にお散歩できるのです。

もちろん無料です。

犬を飼っていない方や、犬好きの人にはたまりませんね。

私の大好きな柴犬がいます。

もちろん他の小動物とも触れ合うことができます。

イノシシの子供のウリボウにも触ることができます。

ウサギランドという場所があって、うさぎと鳥が同じ場所にいてとてもシュールだったりします。

ですが、ゾウやキリンといった大型の動物はいないので、注意が必要です。

犬とのお散歩について以下の記事にまとめましたので、ぜひご覧ください。

 
スポンサードリンク
 

志村動物園で動物コンサルタントの田井基文さんが「東筑波ユートピア」の再生を目指す企画がスタート

天才志村どうぶつ園で、「東筑波ユートピア」の再生を目指す企画がスタートします。

日本一客が来ない理由を調査し、これからどんどん変わっていくと思います。

世界的な動物園コンサルタントの田井さんがどのように動物園を変えていくのか楽しみですね。

ですので、変わる前に一度「東筑波ユートピア」に行くことで、この企画が終わった後に「こんなに変わったんだ」テレビの企画って凄いっていうのが、実感できるのではないかと思います。

劇的before afterみたいな感じで2度行くと楽しめると思います。

田井基文さんに関する記事はこちら

園内散策ハイキングも楽しめる

最初に車で行くことをお勧めしましたが、もちろん電車で来ることもできます。

近くに筑波山があり、山の中にこの「東筑波ユートピア」もありますので、大自然のきれいな空気をハイキングで味わってから動物園に行くことができます。

動物園だけでなく、動物園+ハイキングもセットでお出かけになったらいいのではないかと思います。

東筑波ユートピアでの食事について気になったあなたは、以下の記事をご覧ください。

天才志村どうぶつ園を見た視聴者の感想

天才志村どうぶつ園で東筑波ユートピア動物園の放送を見た視聴者の感想の感想です。

・先週末ひざびさに遊びに行ったよ。お猿さんやワンちゃんたちも元気いっぱい♪
今夜志村どうぶつ園で放送されて家族で動物園の話題で盛り上がっちゃった。

・なにかと騒がしい茨城県とりあげてもらえて嬉しい

・テレビで出てきた動物たちがキレイでいい顔してました。大切にされてる感じがしますね。

・母の実家がつくば市だから、祖父母に会いに行くときには必ず看板は見てたけど行ったことなかった。今度行ってきます!!

自然動物公園東筑波ユートピアに行った方の感想

・うり坊めっちゃかわいい!ブヒブヒいってる。

・なかなか楽しませていただきました。パンフレットにもありますが、長くて太い車は切り返しのやりずらい所が結構あるので入るのは大変かもしれません。

・東筑波ユートピアはかなり面白いのでオススメ。

臨時でアルバイトが入った模様

志村動物園で紹介されて来場する人が増えた模様です。
2人新しいアルバイトの飼育員さんがいるみたいです。
これまで2人の従業員で大変だったでしょうから、少しは楽になると良いですね。

ただテレビで放送されてお客さんが増えて逆に大忙しかもしれませんね。
嬉しい悲鳴ですね。

志村動物園2回目の放送内容

志村動物園の2回目の放送内容をまとめましたので、ご紹介します。

何と初回放送で、東筑波ユートピアの事が紹介されて、次の日にはお客さんが1日に250人も来ました。

ただ、動物園コンサルタントの田井さんは、テレビの力で客が増えて喜んで居てはいけないと苦言を呈しました。
「今後動物園を変えていかないと、テレビが終わったらすぐにお客さんは来なくなってしますと。」

そして、新しい動物が増えました。6匹です。(合計123匹になりました。)

園長が保健所に連れていかれそうになった犬達を引き取ってきたのです。

  • 秋田県2匹
  • トイプードル1匹
  • ポメラニアン3匹

です。動物園に迎えられる前は、なんと、あまり散歩もしてもらえなかったようです。

そんな犬達の為に、園長は犬小屋を作ってあげたのです。優しいですね。

また、動物園は山奥にあって冬はとても寒いのです。

特に、寒さに弱いツキノワグマの為に、枯れ葉を集めて、寝床を作ってあげました。

ツキノワグマも温かい寝床に喜んでいました。

新入社員の鈴木さんは、SNS(Twitter)もやっています。

この放送が始まる前はフォロワーは1000人しかいなかったのに、放送が終わったときには、フォロワーが1万人を超えました。

テレビの力はすごいですね。

そして、最後に、東筑波ユートピアの再生計画が明かされる前に、大問題が発生します。

園長が病気で入院しなくてはいけなくなったのです。

園長は新入社員の鈴木さんに任せると言いました。

一人だけで、いったいどうなってしまうのでしょうか。

次回の放送が楽しみです。

志村動物園2回目の放送内容を見た視聴者の感想

2回目の志村動物園を見た視聴者の感想をまとめましたので、是非ご覧ください。

やはり、皆さんこの放送を見て、東筑波ユートピアに行ってみたいという方が多いようです。

また、新入社員の鈴木さんもとても偉いという意見が多かったです。

動物はかわいいですね。 茨城出身ですが、東筑波ユートピアを知りませんでした。 今度帰った時に遊びに行きたいと思います。

 

今日の志村どうぶつ園に出てた、東筑波ユートピア、めちゃくちゃ良いとこだから色んな人が行ってほしいな☝️ 触れ合い型で人懐っこい動物がいっぱい👏

 

志村動物園でやってる 茨城県の東筑波ユートピア動物園。 ボランティア行きたいな〜。 たくさんの動物たちのために。 素敵なスタッフさんだな〜。 心打たれた。

志村動物園3回目の放送内容

前回の放送では、園長が入院し、一人で園を切り盛りしていかなければならなくなりました。

およそ1週間いったいどうなってしまうのでしょうか。

トイプードルのハムハムのお散歩

10歳のトイプードルハムハムは、保護される前は散歩にほとんど行っておらず、足腰が弱っています。

鈴木さんは、餌を上手く使ってハムハムの散歩をしようとします。

そして、徐々に散歩に出かけるようになったのです。

嬉しい限りですね。

新人一人で迎える週末

そして、最も忙しくなる週末です。

鈴木さん一人では大変です。

なんとお客さんが950人も来たのです。

そして、一人では回らないとわかっていた園長は助っ人の臨時アルバイト井出君(20歳)。

駐車場の交通整理、猿回しショーのアナウンスと大忙しです。

お猿のショーも、放送前はガラガラだったのに、今では超満員です。

差し入れもいっぱい頂き、動物たちも喜んでいるでしょう。

田井さんと園長の話し合い

動物園コンサルタントの田井さんは、園長と鈴木さんと話し合いをします。

テレビの力は一過性のもので、何もしなければすぐにお客さんが減ってしまうと忠告します。

そして、田井さんが考えたコンセプトを園長に伝えます。

キーワードは「エンデミックズー」です。

山の斜面を全部利用し、イノシシと触れ合える動物園を作り再生を図るのです。

しかし、この構想を実現するには、2000万円もかかるというのです。

経営状態が赤字の東筑波ユートピアはそんな大金を出せる余裕はありません。

いったいどうなってしまうのでしょうか。

次回に期待です。

 

エンデミックズーについて知りたい方は以下のリンクをクリックしてください。

 

まとめ:今はまだ過度な期待には注意

現段階では、まだ日本一客の来ない動物園です。

他の動物園に比べて人でも足りていませんし、施設も他よりは劣っています。

過度な期待はせずに、逆に、日本一客の来ない動物園ってどんなところ?って感じの興味本位で行ってみるのが良いかと思います。

今後天才志村どうぶつ園の企画で施設が産まれ変わっていく様子を一緒に応援出来たらよいのではないでしょうか。

動物園コンサルタントの田井基文さんについて気になった方は、下記の記事をご覧ください。

 

「日本一客の来ない動物園を、日本一詳しく紹介した特集記事です!」
東筑波ユートピア特集

 

スポンサードリンク

 

こちらの記事もあわせてご覧ください

 

6 件のコメント

    • コメントありがとうございます。
      東筑波ユートピアが盛り上がるよう私も頑張って記事を書かせていただきます。
      私も応援しています!

    • コメントありがとうございます。
      バイトをするのはとてもよい事だと思います。
      車の免許は持っているのでしょうか?
      東筑波ユートピアは車でないと通勤が大変だと思いますので、応募する際はご注意ください。

      • 私は、高校生なので、車の免許は取れませんwあと、私は病気持ちなので多分車の免許は取れませんww

        • そうでしたか。でしたら徒歩で行くのはとても大変ですよ。
          ハイキングコースで行かなけれなならないので、最寄りのバス停から徒歩で50分山道を歩いていかなければいけません。

  • コメント大歓迎です!