細田守監督の最新作アニメ「未来のミライ」のプロモーションビデオが公開されたので、紹介していきます。
この映画は、全編アニメーション作品になります。
公開日は、2018年7月20日です。
まずは、予告編の動画をぜひご覧ください。
1分程度の予告になります。
未来のミライのあらすじとストーリーは?登場人物は?
この映画がどんな世界観なのかを公開されている部分だけ紹介します。
登場人物は、主人公のくうちゃん、妹のミライちゃんです。
それ以外の情報は今のところ出ていません。
とある都会の片隅の、小さな庭に小さな木の生えた小さな家。
ある日、甘えん坊のくんちゃん(4歳)に生まれたばかりの妹がやってきます。
両親の愛情を奪われ、初めての経験の連続に戸惑うくんちゃん。
そんな時、くんちゃんが出会ったのは、
未来からやってきた妹、ミライちゃんでした。
このちょっと変わったきょうだいが織りなす物語。
それは、誰も観たことのない、
小さなお兄ちゃんの大きな冒険の始まりでした引用元:公式youtubeページより
なんと、タイムトラベルものですね。
どうやら、主人公はくうちゃんという4歳の男の子で、その妹が、未来からやって来るというものです。
妹なのにお姉ちゃん?という魔訶不思議な現象に戸惑いながらも、誰も見たことのないくうちゃんの摩訶不思議な冒険が始まるとのことです。
細田守監督の世界観は毎回独特ですから、どんな映画になるのか、今から楽しみですね。
未来のミライの舞台は?
未来のミライのアニメの舞台は神奈川県の様です。
横浜の磯子区と金沢区付近であると公式から明かされています。
なぜそこなのかということはまだ明かされていませんが、どんなところなのか調べました。
磯子区の名所
- 岡村公園
- 日清オイリオウェルネスギャラリー
- JX日鉱日石エネルギー(株)根岸製油所
- ヨコハママリーナ
- 三殿台遺跡
金沢区の名所
- 横浜・八景島シーパラダイス
- 三井アウトレットパーク横浜ベイサイド
- 横浜・八景島シーパラダイスアクアミュージアム
- 金沢動物園
- 海の公園
時代背景的にミライちゃんが現代(平成か昭和)?だとしたらお兄ちゃんの時代ですから、大正か昭和っぽい感じなので、上にあった名所は出てこないかもしれませんね。
ひょっとしたら古くからある名所三殿台遺跡は物語に登場してくるかも?
主人公に犬の尻尾と耳が?変身するのはダックスフンド?
予告動画を見て頂けたでしょうか?
動画開始から約40秒の所から、主人公のくうちゃんが犬に変身していきます。
尻尾の大きさや耳の大きさから推測するとおそらくダックスフンドではないでしょうか。
ヒントとして、Twitterにこんな画像が上がっていましたので紹介します。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。 pic.twitter.com/oE6QGK5Fnz— スタジオ地図 (@studio_chizu) 2017年12月31日
この耳のたれ具合、胴の長さ、尻尾の形から、ダックスフンドと思われます。
写真ではなく、アニメ画像なので、何とも言えませんが、おそらくあっていると思います。
ただ、ミニチュアなのかどうかまではわかりません(笑)
映画で、くうちゃんが、どうして犬に変身するのか犬好きにはとても気になりますね。
私は、公開されたらすぐに見に行くつもりです。
皆さんは、どうでしょうか?
興味がわきましたか?
ケモナーにはたまらない動画になりそうですね。
ちなみにケモナーというのは、全身もふもふなケモノのキャラクターを好む人たちのことです。
細田守監督の言葉とTwitterとYoutubeの反応
細田守監督の言葉が、公式ページにありましたので、紹介します。
家一軒と庭ひとつ。
どこにでもある
たったひとつの家族を通して、
生命の大きな循環、
人の生が織り成す巨大なループを描き出したい。
最小のモチーフを用いて、
最大のテーマを語り切りたい。
エンターテインメントの作法を用いて、
新しい家族のための、新しい表現を拓きたい。
一見穏やかに見えて、
実は、大いなる野心を秘めた作品なのです。細田守
引用元:公式ページ
うーん。
生命の大きな循環とか、人の生が織り成すループとか難しいですね。
正直私の頭では、良くわかりません(笑)
要は、人の一生を上手く描きたいということでしょうか。
この言葉がどういう意味なのか分かる方、こういう意味じゃない?という方是非コメントで教えてください。
TwitterとYoutubeの反応
皆さんの反応を拾い集め増した。
やはり、みんな細田守監督の最新作を楽しみに待っているようです。
今年は、スタジオ地図さんの新作が観れること、子供達と共に楽しみにしてます
監督のケモ癖がすごい
絶対観なきゃ…(使命感)
『サマーウォーズ』 『おおかみこどもの雨と雪』 『バケモノの子』 全部の作品と繋がってたり?
キャラの既視感すごいw 楽しみだわ
すっごい大作の予感しかしない 4作超えてくるのか
これは見ないとな
細田守監督の代表作
細田守監督の歴代作品を紹介していきます。
まずは、ここから始まりました。
「時をかける少女」
タイムリープもののはしりですね。
紺野真琴は、あるきっかけで過去に遡ってやり直せる『タイムリープ能力』を持ってしまう。
使い方を覚えると、日常の些細な不満や欲望に費やしてしまう。
バラ色の日々…のはずが、親友の千昭から告白を受け動揺した真琴は、タイムリープで告白を無かった事にしてしまう。
やがてそれがとんでもない事件を招く事になり…。
サマーウォーズ
次はサマーウォーズですね。
これも凄い人気作です。
数学が得意な少年が、世界を救うという、人間ドラマです。
今でもよくテレビで再放送されていますね。
数学だけが取り柄の少年“健二”が、長野の田舎で憧れの先輩“夏希”とその親戚たちと共に、“OZ“と呼ばれる仮想空間から勃発した世界の危機に挑む。
インターネットと田舎の大家族という全くかけ離れたモチーフを、豪快なバトルと繊細な人間ドラマで魅せる夏のアクション家族映画。
おおかみこどもの雨と雪
次がおおかみこどもと雨と雪です。
声優に宮崎あおいが起用されて話題になりましたね。
オオカミにもなれる人間の親子の物語ですね。
“おおかみおとこ”と恋に落ちた“花”は、“雪”と“雨”というふたりの“おおかみこども”を授かるが、彼は帰らぬ人に。残されたこどもたちが、“人間”と“おおかみ”どちらの生き方も選べるように、花は大自然豊かな田舎町へと移り住む。母と子の13年間にわたる親子の物語。
バケモノの子
最後がバケモノの子ですね。
主題歌がミスターチルドレンで、とてもいい曲でした。
一人ぼっちの少年がバケモノに弟子入りするという子供の成長を描いた物語ですね。
ある日、ひとりぼっちの少年・九太は、強さを求めて、バケモノ・熊徹に弟子入りをする。
当初はことあるごとにぶつかり合うふたりだったが、修行の日々を通して、共に成長し、いつしか、まるで本当の親子のような絆を育んでいく。
こどもの成長を祝福する沢山の父親たちの物語。
まとめ:最新作が待ち遠しい限り
細田守監督の最新作「未来のミライ」を紹介させていただきました。
- 未来のミライの世界観は?
- 主人公が犬に変身?変身するのはダックスフンド?
- 細田守監督の言葉とTwitterとYoutubeの反応
- 細田守監督の歴代のアニメ作品
そして最後に細田守監督の歴代アニメ作品も紹介させていただきました。
まだ見ていないという方は、是非、一度ご覧になってみてください。