東筑波ユートピアの行き方は?車は危険な山道!電車は徒歩50分!?

スポンサードリンク
   

山の中にある動物園として有名な東筑波ユートピアですが、そこに行くまでが大変です。

どんなふうに大変なの?

って思ったあなた、東筑波ユートピアへ自動車で行く場合の行き方を紹介しますので、ぜひご覧ください。

東筑波ユートピアへ行く山道の動画もありますので、一度見てみてください。

事前にシミュレーションしておくと、行きやすくなると思いますよ。

東筑波ユートピアに行くには山道を通る必要がある

東筑波ユートピアに自動車で行く場合、遠くからくる場合は、高速道路を使うことになります。

常磐自動車道土浦北IC筑波出口より『朝日トンネル』通過で約25分間山道を走ります。

常磐自動車道千代田石岡ICからだとそこから約35分間です。

そこからは、山道を自動車で走る必要があります。

動画がありますので、ぜひご覧ください。

約10分ほど山道を走っている動画になります。

最初こそガードレールがありますが、山道を進むにつれてガードレールは無くなります。

そして、片側が、斜面になっています。

道幅も狭く、自動車がすれ違えないんじゃないかと思える場所も見受けられます。

約6分の所で車とすれ違っていますが、相手の自動車がワゴン車とかだったら崖から落ちてしまいそうです。

道を踏み外したらアウトです!

そして、進んでいくにつれて、もうコンクリートで舗装されていません。

さすが山奥の秘境ですね!

雨が降ったら泥で滑ってしまうんじゃないかと不安になるぐらいです。

特に、冬は山の気温は低くなりますから、路面の凍結が気になります。

下手に普通のタイヤで行ったりしたらスリップして崖から転落なんてこともあり得ます。

スタッドレスタイヤに履き替えて行くことをお勧めします。

もしくは、4WDの車がお勧めです!

実際に、東筑波ユートピアには、4WDコースがありますので、詳しく紹介します。

 
スポンサードリンク
 

東筑波ユートピアには4WDコースがある

東筑波ユートピアには4WDの林間オフロードコースがあります。

自動車の貸し出しはありません。

持ち込みのみですが、自然の傾斜の中で作られた大自然のオフロードコースです。

人工的に作られたコースじゃなく、大自然の中で走ってみたいという方はお勧めです。

ジムニーで4WDの林間オフロードコースを走っている動画を見つけましたので、ぜひご覧ください。

約30秒ほどの動画です。

こちらはかなり古い動画ですが、4WDコースの過酷さが物凄いことがわかる動画です。

大自然と格闘しながら走破していくのは、すごいですね!

コースの営業時間  車両持込のみ
夏季   9:30 ~ 16:30
冬季  10:00 ~ 16:00
4WD(1台)          3000円
(4WDのお客様『2名様』まで動物公園が無料で入れます!)

注意事項ですが、コース内で起きたことはすべて自己責任になります。

くれぐれも挑戦する方は気を付けてください。

コース幅が狭いため、3ナンバークラス以上の車両はコースを通る事が出来ませんのでこちらも気を付けてください。

小型車・5ナンバー車が推奨のようです。

東筑波ユートピアに電車とバスでいくなら?子供連れは大変!

東筑波ユートピアに駅からバスを使って柿岡車庫バス停まで30分かかります。

そこから、徒歩で行くとなると約50分間歩かなくてはいけません。

小さい子供がいる方は、歩いていこうとすると、子供が必ずといっていいほど歩き疲れておんぶをせがんでくることでしょう。

山でのハイキングが趣味or好きな方以外は、歩いていくのはお勧めできません。

もし歩いて行く場合、東筑波ユートピアの歌が聞こえてきたらゴールになります。

東筑波ユートピアの歌は以下の動画を見てみてください。

まとめ:東筑波ユートピアに行くのは自動車がおすすめ

東筑波ユートピアへの行き方を紹介しました。

  • 東筑波ユートピアに行くには山道を通る必要がある
  • 東筑波ユートピアには4WDコースがある
  • 東筑波ユートピアに子供ずれで歩いていくのは大変!

自動車で行く際は、気を付けていってください。

雨の日や雪の日、気温の低いは特に注意が必要です。

4WDコースに興味がある方も、是非行ってみてください。

林道コースを走った後に動物たちと触れ合って帰るととても癒されますよ。

 

「日本一客の来ない動物園を、日本一詳しく紹介した特集記事です!」
東筑波ユートピア特集

 

スポンサードリンク

 

こちらの記事もあわせてご覧ください

 

コメント大歓迎です!