東筑波ユートピアの再生の鍵を握る富山市ファミリーパークとは?

スポンサードリンク
   

東筑波ユートピアの再生企画を担当する田井基文さんとトレンディエンジェル斎藤さん。

田井基文さんが東筑波ユートピアの再生の鍵を握る動物園として斉藤さんに見学に行かせた動物園。

その動物園、富山市ファミリーパークとはいったいどんなところなのか、詳しくまとめましたので紹介します。

ぜひご覧ください。


東筑波ユートピアも富山市ファミリーパークの様に生まれ変わるんじゃないでしょうか。

東筑波ユートピア再生の鍵エンデミックズーとは?

動物園コンサルタント田井基文が東筑波ユートピア再生の鍵としてエンデミックズーという言葉を上げました。

ENDEMIC ZOO(エンデミックズー)とは、その土地固有の動物園ということです。

その土地にしかいない動物、地形を生かした動物園作りこそ再生の鍵だと田井基文さんはおっしゃっています。

実際にどういうものか、わかりませんよね?

これから紹介する富山市ファミリーパークこそエンデミックズーなのです。

 
スポンサードリンク
 

富山市ファミリーパークも以前は来園者が少なかった

東筑波ユートピア同様、富山市ファミリーパークもバブル崩壊の波を受けて観光客の減少と共に来園者が減っていました。

園長の石原祐司さんが言うには、動物園の見せ方を工夫し、よりよくすることで、お客さんを再び取り戻したのです。

そして、今では、年間33万人もの来園者が来るようになりました。

富山市ファミリーパークも元は里山で、人と動物が共存していました。

そして、「日本の動物」、「日本の自然」をコンセプトとして動物園を変えたのです。

富山市ファミリーパークの見どころは?

お客さんが急増している富山市ファミリーパークの見どころはどこなんでしょうか?

東筑波ユートピアと比べてみるとわかると思います。

順番に紹介していきます。

傾斜を最大限利用している


この山の傾斜をそのまま動物たちの住処として来園者に見せています。

山に住んでいる動物本来の生態系を観察することができます。

東筑波ユートピアにも山の斜面があるので、これを最大限利用しない手はないですね。

キリンに餌やりもできる

こちらは期間限定ですが、子供のキリンに餌やりをすることができます。

珍しい動物の餌やり体験は貴重で人気がありますよね。

東筑波ユートピアにも熊がいるので、クマの餌やりがいいんじゃないでしょうか。

ボートに乗ってお花見もできる

自然の中にある動物園ですから、動物だけじゃなく自然も堪能できます。

春に咲く桜をみながら自然を満喫できます。

東筑波ユートピアも山の中にありますから、何か見ごたえのある木(サクラや梅)を植えると見どころが増えるんじゃないでしょうか。

富山市ファミリーパークの評価は?

富山市ファミリーパークの口コミ情報を紹介します。

富山市ファミリーパークにはオオカミもいるようですね。

犬好きの私には祖先のオオカミも大好きです。

皆さん結構楽しんでいるようです。

まとめ:東筑波ユートピア独自の持ち味を出せるか

富山市ファミリーパークを参考にしつつ、いかに東筑波ユートピア独自の持ち味を出せるかが再生の鍵になると思います。

ただ同じものを作るだけでは、オリジナルの富山市ファミリーパークには勝てません。

今後の番組を見てどんな風に変わっていくのか楽しみましょう。

 

スポンサードリンク

 

こちらの記事もあわせてご覧ください

 

2 件のコメント

  • いつもみてます、わがやにも、コーギー3匹ビーグル1匹います。動物可愛いです、なんとかスタッフのみなさんとえんちょうさんがんばって寄付金模したいです。ひとつ汚れたの置物きれいにできませんか?仕事にいきたいです❤️

    • コメントありがとうございます。
      仕事は正社員を募集していますから、東筑波ユートピアHPの求人を読んでみてください。
      汚れたの置物ですが、あれはあれで一つの東筑波ユートピアの名所みたいなものですから、勝手に掃除をするのはどうなのでしょうか?
      動物園の皆に聞いてみることをお勧めします。

  • コメント大歓迎です!