【愛犬の口臭】愛犬の口臭が消えた4つの対策

スポンサードリンク
   

あなたは、「愛犬の口臭」に悩んでいませんか?

「愛犬がペロペロ顔を舐めてくれて、可愛いけど正直ニオイがキツイ。」
「愛犬と触れあっている時に、愛犬の吐く息のニオイが気になってしま う。」
「愛犬の歯に、歯石がついてしまい取れない。」
「愛犬に舐められた所がにおう。」

ワンコの口のニオイって、個性がありますが、どんなに可愛いくてもニオイがキツイと、触れ合うのをちょっと躊躇してしまう時がありますよね。
せっかくの可愛い愛犬との触れ合いの時間が、不快なものになるのはワンコも飼い主のあなたも悲しいですよね。
でも大丈夫です!
これから教える4つのことを実践すれば、愛犬の口臭はなくなっていきますよ!

 

愛犬の口臭をなくす為にやるべき4つのこと

歯磨きをする

 

これは基本ですね!
人間と同じように、ワンコも歯磨きは必要です!
私が見てきた中だと、多くのワンコは歯周病にかかってしまっています。
やはりその原因は、​歯磨きをする習慣がなかったり、愛犬が嫌がって全くやらせてくれない​ことです。
歯周病から悪い菌がワンコの体の中まで蝕んで、思わぬ病気にかかってしまうこともあります。
なので、口臭を予防するのはもちろんですが、ワンコの健康の為にも​歯磨きをする習慣をつけて下さいね。
どうしても嫌がるワンコは、まずは歯ブラシをカミカミさせたり、歯ブラシにワンコの好きな食べ物のニオイ等を付けて、歯ブラシに慣れさせて下さい。
歯ブラシが嫌いなワンコには、ガーゼ等で優しく汚れを拭き取ってあげるのも良いと思います。

 

 
スポンサードリンク
 

歯磨きガムを与える

 

歯磨きガムなら、歯磨きが嫌いなワンコにも手軽に与えることが出来ますよね。
愛犬もおやつ感覚で夢中になってカミカミしてくれるはずです。
しかし、​歯磨きガムの大きさは、愛犬の体の大きさに合ったものを選びましょう。
そして、​歯磨きガムを与えている間は愛犬の様子を観察出来るように注意して見てあげて下さいね。
ワンコは突拍子もなく丸飲みしたりする時があるので、危険もありますよ。
お留守番の時は、歯磨きガムは与えない方が安全かと思います。

 

カミカミして歯磨き効果のあるオモチャを与える

 

歯磨き嫌いなワンコも、オモチャなら気軽にカミカミして歯を綺麗に出来ますよ。
飼い主のあなたと遊びながら歯を綺麗に出来ますし、良いですよね。
しかし、​歯磨き効果のあるオモチャだけでは完全に歯垢は落としきれません!
あくまでも、効果がある程度なので与えないよりは良いくらいに考えておいた方が良いと思います。

 

歯石を除去する

 

歯磨きはしているが、もうすでに歯石がついてしまっているワンコもいますよね。
歯石の除去の方法は、一般的には動物病院等で麻酔をして行うことが多いです。
しかし、今はトリミングサロンでも歯石を除去をしている所があるんですよ。
病院のように麻酔はしないので、数回通って徐々に歯石を除去していきます。
私はサロンで歯石除去に効果のある商品を教えてもらい、購入し自宅でも使っています!
本当に、自分でも歯石を除去出来ましたよ!
気になるようでしたら、トリミングサロンに問い合わせてみましょう!

 

まとめ:毎日の歯磨きの習慣で、愛犬の口臭は確実にな くなっていきます!

 

1.「歯磨きをする」
2.「歯磨きガムを与える」
3.「カミカミして歯磨き効果のあるオモチャを与える」
4.「歯石を除去する」

一番大事なのは1番の歯磨きです。
毎日のお手入れで、愛犬の歯を気遣ってあげましょう。

 

スポンサードリンク

 

こちらの記事もあわせてご覧ください

 

コメント大歓迎です!