【犬の豆知識】飼い犬と楽しく暮らす3つのポイント

スポンサードリンク
   

犬を飼った事のないあなた。

・犬を飼いたいけど飼育が大変そう
・犬と猫どっちがいいんだろう?

犬を飼うとどんなメリットがあるのか知りたくないですか?
今回は、犬と楽しく暮したら得られる3つのメリットを紹介します。
これを見たら犬を飼ってみたくなること間違いなしですよ。

飼い犬と楽しく暮らす3つの豆知識

まずは、結論から先に言います。犬を飼うと3つのいいことがあります。

  1. 犬は心も体も温めてくれる
  2. 犬はとても役に立つ
  3. 散歩で運動不足解消

では、各メリットについて紹介します。

犬は心も体も温めてくれる

温めるといっても何を温めてくれるの?そう思ったあなた。犬は心と身体との両方を温めてくれます。

心を温めてくれるとはどういうことでしょうか。

犬は通常ご飯や散歩などの必要最低限のことをしてあげれば人間の様に不機嫌になるということがありません。

大抵の場合、、常に機嫌よく人間のいる所に駆け寄ってきてくれます。

仕事で疲れて帰った時、寂しい時など心の隙間を埋めてくれます

癒されること間違いなしです!

ギャンブル依存症、買い物依存症など現代の社会ではリスクを伴う依存症はいくつもあります。

そのような身を滅ぼすような依存症に陥るよりは、単純に心を温めてくれる存在に依存する方が、リスクは減るのではないでしょうか。

駆け寄ってきてくれた飼い犬はとても温かいです。冷えた身体にとっても気持ちが良く、抱くことによって温められていきます。

愛犬を抱いて布団やベットで一緒にスヤスヤと寝ることもできます。

 
スポンサードリンク
 

犬はとても役に立つ

犬を飼っていると分かることですが、ただ可愛いだけではありません。
知らない人が来ると吠えます。

例えば夜一人で寝ている時、強盗に襲われたらどうしようかといった不安が頭をもたげ寝れないこともありますよね?
そのような時、番犬がいるという安心感だけで夜ぐっすりと眠れます。

犬の存在はここまで心強いかと思ったのはそのような時でした。
愛犬にこのことを教えられて、私は何の役に立っているのかなとふと考えます。

強盗が来たら、吠えてくれるだけでなくその強盗に立ち向かっていきます。
もしかしたら人間より勇敢でありよっぽど安全面をサポートしてくれるでしょう。

特に一人暮らしの女性におすすめしたいのはこのような点です。
一人で寂しくなった時も名前を呼んだだけで傍に駆け寄ってきてくれます。

犬と一緒に運動するすることで運動不足が解消できる

犬が喜ぶことの一つとして散歩が挙げられます。
散歩に行くことが分かった時の喜びようは全身を使って喜びを表現するためとても可愛いものです。

あなたは運動不足と感じでいませんか?
現代の生活はほとんどの人が運動不足になりがちです。

そのため愛犬から運動することの大切さを学びます。
雨や嵐でもない限り外へ散歩する必要があります。

雨でもカッパを着せて連れて行く愛犬家もいます。
犬がいる事で強制的に運動します。

オフィスワークやパソコン、読書などで目を酷使しています。
そのような時、一歩強制的に外に出る事で目の疲れも緩和されます。

近所を歩くことで同じ犬を飼っている周辺の人達とあいさつをしますし、歩くスピードでしか見えない沢山の発見があります。
地域の方々とのコミュニティに参加する機会も増えてメリットだらけです。
もちろん運動不足も解消します。

まとめ:犬が居れば寂しくないしメリットだらけ

  1. 犬は心も体も温めてくれる
  2. 犬はとても役に立つ
  3. 散歩で運動不足解消

以上ペットと楽しく暮らす豆知識を3つ述べてきました。
現在犬を飼われている方は益々自分の愛犬に対して愛着が生まれ、これから犬を飼う方にとっては飼ってもいいなと思うことができたら幸いです。

 

 

 

スポンサードリンク

 

こちらの記事もあわせてご覧ください

 

コメント大歓迎です!