【はじめての愛犬との旅行】忘れると困るもの5選!

スポンサードリンク
   

あなたは「愛犬との旅行の荷物」に悩んでいませんか?

・お散歩グッズ以外にもっていくものって?
・ホテルの設備って有料なの?
・いろいろ持っていきたいけど荷物が多くなってしまう
・何が必要かわからない

ワンちゃんとのお出かけ。
楽しいですよね。
ペットを飼うと旅行に行けないなんて、昔の話。
今はペットと泊まれるホテル、宿がたくさんあります。
お休みの日にはのんびりワンちゃんと旅行に行ってみたいと思いませんか?
でも、初めての愛犬との旅行。何を準備すればいいのか悩みますよね。
実際、ペット可のホテル、宿といっても場所よって準備されている設備がかなり異なります。旅行に出かける前に確認すべきアイテムをご紹介します。

 

愛犬との旅行。ホテル、宿にあるか確認が必要な5つアイテム

 

愛犬用のご飯・おやつ

ペット可のホテル、宿の場合、ワンちゃん用のご飯を用意してくれるところもあります。
せっかくの旅行ですから、ワンちゃんもいつもとは違ったおしゃれなご飯にしたいという場合は旅行先で準備してもらうのも良いでしょう。
ただし事前予約が必要な場合があるので出かける前にホテル、宿に確認しておくと安心です。
ワンちゃんの晩ご飯、朝ご飯を持参する場合、忘れがちなのがご飯やお水用の器です。
食器も忘れずに持参しましょう。

 

 
スポンサードリンク
 

ケージ・キャリーケース

 

旅行先ではお風呂などワンちゃんにお部屋でお留守番を頼む場合も少なくありません。
部屋で留守番の際にはケージやキャリーケースの中で待ってもらうのが安心です。
ホテル、宿によってはケージを貸し出してくれる場所もあります。有料の場合もあるので料金は確認しておきましょう。
ただし、部屋の大きさによっては、ケージは1つしか入らないこともあるため、多頭飼いの場合は注意が必要です。

 

愛犬用のトイレ・トイレシート

 

部屋にトイレが設置されているかも事前に確認しておきましょう。
ワンちゃんのトイレため、夜中起きて暗闇を歩いたりするのは大変ですよね。
ホテル、宿によってはプレイルームのような室内の遊び場にトイレを設けてくれているところもありますが、念の為、トイレシートは持参した方が安心です。

 

ペット専用ごみ箱の有無

 

お散歩から帰ってきたら、糞などのゴミはなるべくお部屋に持ち込みたくないですよね。
ペット可ホテル、宿の大半は、入口などに使用済みのトイレシートや糞などのット専用ごみ箱が設置されていることが多いですが、場所がわかりにくかったりする場合もあるので事前に確認しておくと良いでしょう。
また、万が一に備えてフリーザーパック・ジップロックなどを持参しておくと匂いも気になりませんよ。

 

足ふき場、足洗い場

 

ワンちゃんとの旅行で楽しみなのが、ホテル、宿周辺の散策ですが、泥だらけの足で部屋に帰るとせっかくの綺麗なお部屋が台無しに。。。
部屋に帰る前には汚れた足を洗ってあげたいと思いますよね。
特に海など水辺に近いホテル、宿の場合は遊んで帰ってきたら身体や足を洗ってやりたいところです。
足洗い場などは常設されていないホテル、宿も多いのでウェットティッシュなどを持参しておくと良いです。
ホテル、宿によってはお部屋にウェットティッシュを設置してくれている場所もありますので足洗い場と合わせて確認しておくと良いですね。

 

まとめ:下記のアイテムを確認しましょう 

 

  • 食器(ご飯・おやつ)
  • ケージ
  • トイレシート
  • フリーザーパック
  • ウェットティッシュ

 

宿泊するホテル、宿によっていろいろな設備を常備してくれているところも多いので、出かける前に一度、電話などで確認しておくと安心です。
はじめての旅行先、いつもと違う部屋で緊張してしまうワンちゃんもいると思います。
家の愛用しているタオルやおもちゃを持参し、ワンちゃんには家と同じようにくつろいで良いところだと教えてあげましょう。
愛犬にもくつろいでもらえるアイテムをしっかり確認して、たくさんの楽しい思い出をつくってきてください!
他にもこんなのを持っていくと良いよといった物があれば、ぜひコメントに書いてください。

 

 

スポンサードリンク

 

こちらの記事もあわせてご覧ください

 

コメント大歓迎です!