子犬工場パピーミルの実態!ペットショップは悪なのか?

スポンサードリンク
   

yahooニュースから気になる事件がありましたので、紹介します。

事件の内容は、犬や猫、約400匹を過密状態で飼育・繁殖するなどの動物虐待が疑われる施設所謂子犬工場が、刑事告発されたというものです。

子犬工場に関するニュースがありましたので、子犬工場とはどういった所なのかを紹介させていただきます。

犬や猫約400匹を過密状態で飼育、繁殖するなど動物虐待が疑われる施設が福井県坂井市内にあることが2月28日、公益社団法人日本動物福祉協会(JAWS、本部東京都)などへの取材で分かった。
同協会は3月1日にも、動物愛護管理法違反(虐待)などの疑いで、運営する動物販売業者を福井県警に刑事告発する方針。
商品を大量生産するように子犬を産ませる「パピーミル(子犬工場)」と称される施設は全国的に問題視されており、この業者の繁殖場も同様の方式とみられる。

引用元:yahooニュースより一部抜粋

子犬工場とはどういう所なの?

皆さんは、子犬工場という言葉をご存知ですか?

子犬工場とは英語でパピーミル(puppy mill)のことです。

営利目的で、犬などの愛玩動物を不当に費用を抑えて大量に繁殖させているきわめて悪質なブリーダーのことです。

仔犬工場の実態の動画を見つけましたので、紹介します。

こんなに狭い空間にこんなにも多くの犬が押し込まれているのです。

可哀想だと思います。

「じゃあ、鶏や豚・牛なんかもだめなんじゃないの?」

っておもったあなた、鶏・豚・牛は家畜で、愛玩等物ではないため、パピーミルとは呼ばれません。

あくまでも、愛玩動物が対象になります。

愛玩動物である犬たちを狭い部屋に押し込んで、衛生的にも問題のあるところで、子犬の繁殖をしているところなのです。

今回事件となったところは、産まれた子犬や子猫をペットショップなどで販売しているということです。

 
スポンサードリンク
 

子犬工場事件を知った方たちの意見

この事件に対しての意見をTwitterで見つけましたので、紹介していきます。

やはり、この子犬工場に対しての憤りの意見がほとんどでした。

福井の子犬工場。何の規制もない現状で、放置され、起こるべくして起きた事件のようなものだ。専門家らを招いて、こういった現状を防ぐことができるようにペットの繁殖に関して法整備したらいいのに。

 

ペットビジネスの姿。 命をケージで並べて売り買いする。 儲かる犬種、儲からない犬種。 本当に動物が好きなら絵できないだろうと、いつも横目で見ている。

 

我が愛犬もショップにて生後半年の売れ残りやったけど… 商売とはいえ生命だから過剰な繁殖は考えてほしいなぁ。じゃないととてもペットショップで買えない!工場って

 

殺処分される犬猫。悲惨な環境を強いるパピーミル。親から早いうちに引き離され、ペットショップのショーウィンドウに遅い時間まで並べられる産まれて間もない命たち。 こんな世の中、本当にどうかしてる。

ペットショップを撲滅しようという意見もありました。

福井の子犬工場に、「もともとペットなんてのは知人同士で紹介しあって融通してたものが店舗で陳列販売するようになったから、こういう供給業者が生まれるようになっただけの話しだろ。陳列販売を違法化すりゃこんなビジネスなくなるんだよ」の声。これを教訓に、ペットショップ撲滅を掲げましょう。

ペットショップは悪なのか?

ペットショップで犬が販売されることが、子犬工場を作っているともいえます。

しかし、ここまで、ペットが世の中に浸透したのは、ペットショップのおかげでもあります。

ペットが世の中に浸透したからこそ、私たちの愛犬が受けられている恩恵もまた大きいのです。

ドッグランの施設やペット同伴可施設など、ここまでペットが増えなければこういった施設は増えなかったでしょう。

だから、単純にペットショップが悪いとは言い切れない面もあります。

是非、皆さんの意見もコメントしていただけると嬉しいです。

平昌冬季五輪、アメリカ代表も「犬工場」の90匹を救出

平昌五輪アメリカ代表のガス・ケンワージー選手は、韓国のソウル近郊の食用犬の繁殖施設を訪れました。

ケンワージー選手は、施設にいた、87匹の犬をアメリカに連れて帰り、里親の手に渡すようです。

ケンワージーは、「犬食は韓国文化の一部という議論がある。個人的にこれに同意はしないが、西洋的な理念を押し付ける立場ではない」と前置きしたうえで、「それでも犬たちの扱いは完全に非人道的だ。文化は残酷な行為と犠牲の上に成り立つべきではない」

子犬工場とは、少し問題が違いますが、愛玩動物を食べているという点でこちらも議論する問題だと思いましたので、紹介させていただきました。

まとめ:ペットショップだけの問題ではない

子犬工場の実態ついて紹介しました。

  • 子犬工場とはどういう所なの?
  • ペットショップは悪なのか?
  • 平昌冬季五輪、アメリカ代表も「犬工場」の90匹を救出

ひとそれぞれ、いろんな意見があると思います。

一部の悪質な子犬工場の業者のせいで、ペットショップ全体を批判するのもおかしいと思います。

皆さんの意見も是非、コメントしてください。

 

スポンサードリンク

 

こちらの記事もあわせてご覧ください

 

コメント大歓迎です!