朝青龍に秋田犬マサオをプレゼント!世界中に日本犬ブームが到来?

スポンサードリンク
   

日本でとても活躍したモンゴル出身の元横綱朝青龍に秋田犬が贈呈されるというニュースがありました。

朝青龍と言えばとても相撲が強かったイメージがあります。

それと、世間を騒がせる問題行動を起こして頻繁にニュースで取り上げられていたイメージがあります。

そんな朝青龍に秋田犬保存会がなぜ秋田犬をプレゼントするのでしょうか?

紹介していきます。

ザギトワは動物好き?なぜロシア人は秋田犬を飼いたがるのか?

朝青龍のプロフィールは?

朝青龍の名前はドルゴルスレン・ダグワドルジと言います。

出身はモンゴル

年齢は37歳


第67第横綱として活躍しました。

元々、モンゴルでモンゴル相撲をしていて、そこでスカウトされ日本に来ました。

みるみるうちに頭角を現し、すぐに横綱になりました。

現在は相撲を引退し、モンゴルに帰国しています。

モンゴル国民投資銀行の経営者をするなど、多方面で活躍する実業家です。

たびたびニュースに出たりもしていますね。

 
スポンサードリンク
 

朝青龍は動物好きで犬を飼っている

朝青龍は犬を飼っています。

犬種はフレンチブルドッグです。

名前などの詳細については不明です。


犬好きということもあり、今回秋田犬保存会がプレゼントすることに決めたのでしょう。

秋田犬保存会が朝青龍に秋田犬をプレゼントする狙いは?

秋田犬保存会はなぜ朝青龍に秋田犬をプレゼントすることに決めたのでしょうか?

それは、つい先日秋田犬をフィギュアスケートのザギトワ選手にプレゼントし、とても大きな反響があったからだと考えられます。

ザギトワ選手に秋田犬をプレゼントすることで、秋田犬をアピールすることができ、秋田犬グッズもとても売れたようです。

朝青龍にプレゼントすることで、このブームが続くようにと考えたのでしょう。

もう一つ考えられるのは、秋田犬の頭数を増やす目的が挙げられます。

現在、秋田犬は全国に2000頭程度しかいません。

秋田犬の種の保存の事も考えて秋田犬をより多くの方に知ってもらいたいという狙いがあるのでしょう。

それはとてもいいことです。

朝青龍に送られる秋田犬の名前はマサオでマサルのいとこ

朝青龍に送られる秋田犬の名前は、マサオであることが判明しました。
そしてなんとマサオは、ロシアのフィギュアスケート選手のザギトワ選手に送った秋田犬マサルのいとこだったのです!
まさおは生後60日の赤毛のオスです。
どうやら秋田犬を欲しいと言ったのは朝青龍からのようです。
きっとザギトワ選手のことを知って自分も秋田犬を飼いたいと思ったんでしょう。
秋田犬が世界で有名となるようにもっとニュースとなってほしいですね。

まとめ

朝青龍に秋田犬をプレゼントするというニュースを紹介しました。

  • 朝青龍のプロフィールは?
  • 朝青龍は動物好きで犬を飼っている
  • 秋田犬保存会が朝青龍に秋田犬をプレゼントする狙いは?

これを機に世界で秋田犬ブームに火が付けばよいですね。

 

スポンサードリンク

 

こちらの記事もあわせてご覧ください

 

コメント大歓迎です!