ザギトワは動物好き?なぜロシア人は秋田犬を飼いたがるのか?

スポンサードリンク
   

平昌五輪フィギュアスケート女子で金メダルを獲得したアリーナ・ザギトワ選手おめでとうございます。

日本の五輪代表選手の演技も素晴らしかったですが、やはりザギトワ選手の演技はずば抜けてよかったですね。

そんなザギトワ選手ですが、オリンピック終了後のインタビューで犬好きにはたまらないことをおっしゃっていましたので、紹介させていただきます。

朝青龍に秋田犬をプレゼント!世界中に日本犬ブームが到来?

ザギトワは秋田犬を飼いたいと試合前に母と約束をしていた

オリンピック終了後のインタビューでザギトワ選手は、試合前にお母さんに秋田犬が欲しいと言いました。

すると、ザギトワのお母さんは、「オリンピックでうまく滑ることができたら(メダルを取れたら)、飼ってもいいわよ。」といわれたそうです。

これが原動力となって、とてもいい滑りができたんだと思います。

ザギトワ選手は大の動物好きで、ザギトワ家では、猫と、2匹のチンチラを飼っています。

以前は、ヨークシャーテリアを飼っていたらしく、今回は秋田犬を飼いたいようです。

ちなみに飼っている猫の写真はこちらです。

なぜ、秋田犬を飼いたくなったのかについて紹介します。

 
スポンサードリンク
 

秋田犬との出会いは日本での強化合宿

ザギトワ選手は、オリンピックの直前に、日本で強化合宿をしていました。

そこで、ふとある雑誌を手にしたのです。

本当にたまたまだったのでしょう。

そこには、秋田犬が写っていたのです。

それを見たザギトワ選手は秋田犬に一目惚れしてしまいます。

そして、映画【HACHI 約束の犬】を見たのです。

皆さんご存知の忠犬ハチ公です。

あの渋谷駅前にある銅像です。

ハチは秋田犬ですよね。

そんな、飼い主への忠誠心あふれる秋田犬にザギトワ選手は魅了されたのです。

日本の犬を飼いたいなんて言ってくれるなんて嬉しいですよね。

プーチン大統領も秋田犬を飼っている

皆さんもご存氏かもしれませんが、ザギトワ選手はロシア人です。

ロシア人といったらプーチン大統領ですよね。

プーチン大統領も犬好きでとても有名です。

そんなプーチン大統領も実は秋田犬を飼っているのです。

2012年の東日本大震災の時の復興支援へのお礼としてプーチン大統領に秋田犬の「ゆめちゃん」は送られたのです。

プーチン大統領とザギトワ選手、同じロシア人として、これは偶然なのでしょうか?

それとも、ザギトワ選手はプーチン大統領が秋田犬を飼っているのを知っていて、以前から欲しかったのかもしれませんね。

ロシア人は、秋田犬の忠誠心の高さを気に入っているのかもしれませんね。

秋田犬日本からザギトワにプレゼント!

秋田犬を飼いたいとインタビューに答えたことで、なんと日本は、秋田犬をザギトワ選手にプレゼントする準備をしているというニュースが入ってきました。

ロシアのスプートニク通信社の記者会見で、明らかになりました。

下の動画が記者会見の内容です。

ちょっと何を言っているかはわかりませんが、ザギトワ選手美しいですね。

記者達は、ザギトワ選手に秋田犬のプレゼントを受け取る心構えはあるかと尋ねました。

するとザギトワ選手は笑って、「両親は反対していないけど、おばあちゃんのほうは大丈夫かと心配している」と答えました。

秋田犬は今やどんどん数が減っていて、今や2000頭ぐらいしかいません。

絶滅危惧種に認定されそうな勢いです。

秋田犬を是非可愛がってあげてください。

秋田犬の名前はマサル(勝)に決定!

ザギトワ選手が秋田犬保存会から送られる秋田犬の名前が決まりました。

なんと名前はマサルだそうです。

送られる犬の性別はメスだそうですが、勝利を意味するマサルという名前にするということです。

まさに、金メダルを勝利でもぎ取ったことがきっかけとなりましたから、マサルはとても縁起の良い名前ですね。

プーチン大統領も秋田犬の名前をゆめと名付けていますから、日本の犬は日本の名前にするのがこだわりなんでしょうかね。

大事に育ててあげてください。

また、秋田犬だけでなく、秋田県は秋田犬のぬいぐるみもプレゼントするそうです。

大事にしてくださいね。

5月下旬にも秋田犬を送ることが決定!

秋田犬保存会は、5月の下旬にも、生後三か月の秋田犬をザギトワ選手に贈ることを発表しました。

贈呈場所は、ザギトワ選手が練習をしているモスクワのスケートリンクを予定しているそうです。

ザギトワ選手は、できるだけ小さいうちから秋田犬を飼育したいと要望したそうです。

やっぱり、子犬はとてもかわいいですもんね。

秋田犬保存会は、おとなしくてかわいい子犬をザギトワ選手に贈るようです。

大館市長は、プーチン大統領に贈呈した秋田犬「ゆめ」の姪っ子をできれば届けたいといっていました。

これを機に、絶滅しかけている秋田犬の知名度が上がって秋田犬がふれるといいですね。

ザギトワ秋田犬の名前をマサルからマーシャ変更することに?

ザギトワさんに贈られる秋田犬ですが、当初は「マサル」にすることにしていました。

しかし、ザギトワ選手は「マサル」が男の子につける名前だと知らなかったそうです。

ですから、違う名前に変えるとのことです。

「名付けた後に“マサル”が、オスの名前だと知りました。マサ?マーシャなどでしょうか? メスらしい名前に変えたいと思います」

まだ確定ではありませんが、マーシャになるかもしれませんね。

また新しい情報が入り次第追記していきます。

秋田犬の名前を変更するのはガセ情報だった:最新情報

ザギトワ選手が秋田犬の名前をマーシャに変更するというのはどうやらガセ情報だったようです。

雌犬でも「マサル」にするそうです。

マサルというのは、人に聞いたわけではなく、自分で調べたそうです。

自分で調べて決めた名前ですから愛着もわきますもんね。

五輪前の新潟の合宿で秋田犬を知った。日本の犬なので名前を日本語にするのは筋が通っていると思う

ザギトワ選手の秋田犬贈呈式に安倍首相も出席!

ザギトワ選手の秋田犬贈呈式に安倍首相も出席するというニュースが入りましたので紹介します。

安倍首相はロシアのプーチン大統領とモスクワで会談するのに合わせて、26日に開催する贈呈式に出席することになりました。

一国の首相が出席する贈呈式は注目されること間違いなしですね。

これを機に、両国の友好関係をさらに深めるとともに、秋田犬の存在を全世界にアピールするチャンスになりますね。

秋田犬を政治に利用されている気もしますが、まあそこは嬉しい事なので良しとしましょう。

ザギトワがマサルとご対面!秋田犬のモフモフに初日から大興奮!

まとめ:ザギトワ選手が今一番欲しいご褒美は秋田犬

ザキトワ選手について紹介していきました。

  • ザギトワは秋田犬を飼いたいと試合前に母と約束をしていた
  • 秋田犬との出会いは日本での強化合宿
  • プーチン大統領も秋田犬を飼っている

まさか、ザギトワ選手の金メダルの原動力が秋田犬だとは意外でしたね。

まだ、15歳で子供ですから、名誉や名声といったものよりも、そういった事のほうがモチベーションとしては、高く持っていきやすいんだと思います。

次のオリンピックでも良い演技を期待しています。

 

スポンサードリンク

 

こちらの記事もあわせてご覧ください