【犬の散歩に飽きてきた方必見!】これであなたも散歩が楽しくなる3つポイント

スポンサードリンク
   

あなたは愛犬とのお散歩を楽しんでいますか?

【毎日朝夕の犬の散歩は大変・・・】
【なんだか最近散歩に飽きてきたな・・・】
【特に変化もなくつまらない・・・】

そんな事を感じていませんか?
私も愛犬と共に暮らしています。
正直に言うと、犬と暮らし始めた頃はお散歩が苦痛でした。
365日朝夕2回のお散歩が、本当に辛かったです。
でも、犬にとってはお散歩は唯一の楽しみです。
あなたも愛犬とのお散歩が楽しめるように、少しだけ考え方を変えてみませんか?
私は犬と暮らし始めて結構経ちますが、今では毎日の日課であり、私自身の楽しみでもあります。

今回は、散歩が楽しくなるポイントを紹介します。

 

【これで克服!】考え方を少し変えるだけでお散歩が楽しくなる方法

 

四季をの変化を探してみる

 

忙しい毎日で1年なんてあっという間に過ぎていきます。
生活や仕事に追われていると季節の移り変わりを感じてる余裕もないくらいです。
春に咲く桜の花、夏の蝉の声、秋にはイチョウやモミジが色付き、冬には遠くの山が雪景色に。
日本はこんなにステキな四季がある国なのに、なかなか目の当たりにすることができません。
そこで、愛犬とのお散歩の時間を使って四季を感じてください。自宅の近くでも四季を味わえる場所がたくさんあるはずです。
普段と違う散歩コースを行ってみるてちょっとした変化を探してみてください。
見つけられたとき楽しくなりますし、ワンちゃんも違ったコースを行けてお互いに楽しめること間違いなしです。

 

 
スポンサードリンク
 

散歩しながらお店探しに行ってみる

 

自然を楽しむのもお散歩の醍醐味ですが、最寄駅付近なんかに行ってみるのも良いですね。
駅付近は新しいお店や人気のお店が数多くありますが、意外と気付かないものです。
愛犬と駅付近をのんびりお散歩をしていたら、今まで知らなかった魅力的なお店を見つけることができるかもしれません。
いつも通らない裏通りを歩いてみると、そこが駅までの近道だったりするかもしれませんよ。

 

散歩を運動不足解消に

 

何よりも愛犬とのお散歩は、あなたの運動不足解消になります。
普段の移動手段が車でしたらなおさらです。
私も通勤や買い物はほぼ車で済ませてしまうので【愛犬のお散歩=ウォーキング(ジョギング)】と思って朝夕のお散歩をしています。

・犬のお散歩をしている✖︎
・ウォーキングに愛犬を連れて行っている〇

と思ってみるとやらされてる感よりもやっている感がでてモチベーションアップ間違いなしです。
自分の健康のためでもあり、愛犬のストレス解消にもなるんですから一石二鳥ですよね。

 

豆知識

 

犬種別のお散歩適性時間を調べてみると『小型犬15分、大型犬30分』などと表記されていることがありますが、それは間違いです。
散歩量には個体差があり、小型犬の中でもテリア系は運動量をたくさん必要とし、中でもジャックラッセルテリアは大型犬以上の子もいると言われています。
同犬種でも、歳や体力の違いがあるので、その子に適したお散歩の距離や歩く速度をもう一度確認してあげてください。

 

まとめ:視点を変えて散歩してみましょう

 

愛犬のお散歩、楽しめそうですか?
四季を楽しみながら、近所にあるステキなお店探しをして、運動不足も解消できるなんて、最高の時間の過ごせ方ですね。
お散歩が愛犬とあなたの楽しみな時間になりますように。

 

 

スポンサードリンク

 

こちらの記事もあわせてご覧ください

 

コメント大歓迎です!