【気になるにおい】ワンコ臭を徹底除去!3つのラクチンテク

スポンサードリンク
   

あなたは、愛犬の匂いに困っていませんか?大切な愛犬に対して大変失礼ではありますが・・・

  • 外出先から帰ってきた時、玄関を開けたら「ウッ・・・!」となる・・・
  • こたつに入ろうとしたら犬の匂いがすごい・・・
  • 愛犬に抱き着いたら、ちょっとにおう・・・

お客さんを家に招き入れる予定が出来たりしようものなら、入念に掃除をするのに頑固な匂いって消せなかったりしますよね。
今回はそんなワンコ臭を徹底除去するテクニックをご紹介します!

ワンコ臭を徹底除去!3つのラクチンテク

まずは、3つのポイントを押さえましょう。

  1. 悪臭を消すには、その悪臭の原因を知ることが重要
  2. 酸性のにおいに効くモノ、アルカリ性のにおいに効くモノ
  3. 家の中に漂っているにおいを消すには?

 

悪臭を消すには、その悪臭を知る事からスタートしましょう!

ひとくくりに「におい」と言っても、その発生している原因が何かを考えたことはありますか?
実は臭いには「アルカリ性のにおい」と「酸性のにおい」の2種類に分けられるんです。
これを判断した後に、「アルカリ性のにおいには酸性で消臭する」「酸性のにおいにはアルカリ性で消臭する」ようにすると、かなり消臭効果が期待できます!
ワンコのにおいの原因の大部分は酸性(よだれ・皮脂のにおい)になっていますが、おしっこ臭だけはアルカリ性になっているので、そこを踏まえて消臭方法を変えてみましょう。

 
スポンサードリンク
 

酸性のにおいに効くモノ、アルカリ性のにおいに効くモノ

臭いの原因を特定したら、おしっこ臭なのかそれ以外の物なのかを判断してください。
その上で消臭剤を変えてみるのもヨシ!でも、もっと手軽に日用品を使って解消する方法もあるんです。

≪酸性のにおい≫

重層を使うと効果大!

⇒ペットボトルなどに重層と水を入れよく混ぜてから、霧吹きなどでにおいの箇所にかけて拭くだけでかなり効果が期待できますよ。

※なぜ重曹が良いかというと、重曹はアルカリ性で酸と中和してにおいを消してくれます。

≪アルカリ性のにおい≫

調味料や飲み物で代用できるんです

⇒お酢/レモン/お茶/コーヒ

いずれも家にあるようなモノで消臭できますよね。
手軽にやってみることが出来るので、是非一度お試しください。

※なぜお酢やレモン等が良いかというと、これらは酸性でアルカリ性のおしっこを中和してにおいを消してくれます。

家の中に漂っているにおいを消すには?

これの原因は、主に犬用トイレへの排泄した際の悪臭や、カーペットなどに失敗してしまったことがある等、日々の蓄積の中でガンコなにおいになっていたりします・・・
今回はすぐに効果のある方法をご紹介します。

◆水で濡らしたタオルを絞った後、部屋の中で振り回す

濡れたタオルが部屋のにおいを吸収してくれます!

水の代わりに重層水やお酢を水で薄めたものでも効果大です。

◆茶葉をフライパンで炙り、茶色くなるまで続けてみる

部屋中に香ばしいお茶の香りが漂って、嫌な下手のにおいが気にならなくなります。

茶葉もその後入れて飲むことが出来るので無駄にならずにすみますよ。

まとめ:気になるにおいを消すには、まずにおいの原因を知りましょう。

  1. 悪臭を消すには、その悪臭の原因を知ることが重要
  2. 酸性のにおいに効くモノ、アルカリ性のにおいに効くモノ
  3. 家の中に漂っているにおいを消すには?

においがする事で快適に生活出来ないとなってしまうと不便ですよね。
定期的ににおいの元を撃退して、ワンコと快適な生活を過ごしましょう。
基本的に酸性には反対のアルカリ性を、アルカリ性には酸性の物を使うことで、中和をしてくれて、においを消すことがあります。
犬のにおい以外にも使えますので、知っておくととても便利ですのでぜひ試してみてください。

他にもこんなのも良いよといった物があれば、是非コメントをください。

 

スポンサードリンク

 

こちらの記事もあわせてご覧ください

 

コメント大歓迎です!